社会福祉法人 四ツ葉会

特別養護老人ホーム 元気の家

よくあるご質問

  1. 元気の家トップページ
  2. よくあるご質問

入居やショートステイのご利用についてよくお問い合わせをいただく内容をまとめました。

元気の家に関する質問

Q1.入所までどのくらいの期間待ちますか?
A1.

入所の必要度の高い方から優先してご案内しています。待機時間が短い方は、半年~1年程度で入所していただいています。施設の空室状況にもよりますので、詳しくはお問い合わせください。

Q2.要介護1や2でも、申し込みができますか?
A2.

お申し込みは受け付けております。ただし、平成27年4月以降は特別な事情がない限り、入所できるのは要介護3以上の方となっています。

Q3.認知症や寝たきりの場合でも入居できますか?
A3.

もちろん入居していただけます。

Q4.減免措置(2段階・3段階)で利用料が安くなると、受けられるサービスが変わりますか?
A4.

利用料金に関係なく、すべての入居者様に同じサービスを提供させていただいております。

Q5.おむつ代や洗濯代は必要ですか?
A5.

不要です。ただし、特別にクリーニングが必要なものなどは、負担していただく場合があります。

Q6.通院の送迎や付き添いをしてもらえますか?
A6.

急な体調不良で通院する際は、看護師が付き添い、送迎はドライバーが担当させていただきます。

Q7.面会時間が決まっていますか?
A7.

7時~21時はいつでも面会していただけます。面会時間が遅くなるようでしたら、事前にお電話いただければ開錠いたします。

Q8.夫婦で入居できますか?
A8.

ご夫婦で入居されている方もおられます。元気の家は全室個室ですので、同じお部屋をご夫婦でご利用いただくことはできませんが、施設の空き状況によって近くの居室をご用意することは可能です。

Q9.おやつの差し入れはできますか?
A9.

持って来られるご家族様もおられます。1日の食事量をスタッフが把握させていただいているので、ご本に様にお渡しになる前にスタッフにお声掛けください。

ショートステイに関する質問

Q1.ショートステイの迎えの時間を午後からにしてもらうことはできますか?
A1.

送迎の時間はご家族様と相談して決定しています。午後からのお迎えや午前中のお送りも対応させていただきますので、ご相談ください。

Q2.ショートステイの予約は誰にしたらいいですか?
A2.

まずは担当のケアマネージャーに利用ご希望日をお伝えしてください。その後、ケアマネージャーと元気の家の担当者が連絡をとり、ショートステイの予約をさせていただきます。

Q3.土日も利用できますか?
A3.

元気の家のショートステイは年中無休ですので、もちろん土日でも利用していただけます。ただし、年末年始やゴールデンウィークなど、ご利用希望が殺到する時期もありますので、お早めにケアマネージャーにご相談ください。(ご予約はご利用希望月の3か月前から承っております)

Q4.ショートステイ中に病院受診に行ってもいいですか?
A4.

緊急時を除き、ショートステイ中に病院を受診していただくことはできません。病院受診の日程が決まっている場合は、その日を避けてショートステイをご利用いただきますようお願いいたします。

Q5.家族が面会に行くことはできますか?
A5.

ぜひお越しください。面会時間は「元気の家に関する質問Q7」のとおりです。

Q6.どのくらいの荷物が必要ですか?
A6.

ご準備いただきたいお荷物は、衣類、洗面用具、上履き、お薬、ご利用者様ファイルです。
タオルやボディーソープ、ティッシュペーパーなどは元気の家でご用意しておりますのでご利用ください。
衣類は施設で洗濯することができますので、長期間のご利用であっても2泊3日程度のお着替えの準備でいらっしゃる方が多いです。

上記にない内容はお気軽にお問い合わせください

page top

開く
close