社会福祉法人 四ツ葉会

特別養護老人ホーム 元気の家

入居申込方法

  1. 元気の家トップページ
  2. 入居申込方法

ご入居いただくまでの流れ

1お問い合わせ・ご相談

お電話やお問い合わせフォームなどでお問い合わせください。お気軽にどうぞ。

2施設見学・ご相談

館内をくまなく見学していただきます。ご家族様だけでなく、入居希望のご本人様と一緒の見学も大歓迎です。見学時に元気の家のスタッフより、ご本人様の状態を(介護度、病気、薬、食事、嗜好など)を簡単にお伺いさせていただきます。
入居に関してのご質問があれば、何でもご相談ください。
(特別な医療行為が必要な方は、入居をお受けできない可能性があります。)

体験入所(ショートステイ)

元気の家のサービスや雰囲気などを知っていただくために、ショートステイのサービスを利用して入居検討の判断材料としてご利用いただくこともできます。 ショートステイについはこちらからご確認ください。ショートステイ

3お申し込み

入居申込用紙(3枚)に記入し、介護保険証のコピー、医療保険証のコピーを添えて元気の家までご提出ください。提出方法は、ご持参いただく他、郵送でも受け付けております。

4ご本人様との面談

入居のご案内ができる時期が近付いたら、ご自宅、病院、老健などその時にご本人様が生活されている場所に元気の家のスタッフがお伺いし、ご本人様との面談をさせていただきます。ご家族様はもちろんですが、病院に入院中の方や他施設に入居中の方は、施設スタッフにも状態をお伺いさせていただくことがあります。

5ご契約

入居可能と判断され、かつ、ご本人様とご家族様が元気の家への入居について納得されたら入居契約を交わします。

■持ち物:介護保険証のコピー、医療保険証のコピー、印鑑

6ご入居

ようこそ「元気の家」へ!

お申し込みについて

入居のお申し込みに必要なもの

  • 入居申込用紙3枚(入居申込書、保証書、訪問調査連絡先)
  • 介護保険証のコピー
  • 医療保険証のコピー
入居申込用紙3枚ダウンロード

施設見学会でお渡しさせていただく他、こちらよりダウンロードしていただくことも可能です。

提出の方法

ご持参される方

事前にお電話の上でご持参いただくとスムーズです。

郵送される方

■住所:〒710-0011 倉敷市徳芳501-1
特別養護老人ホーム「元気の家」 岡田宛

入居費用のめやす

こちらからご確認ください。(PDF)
※H27年8月1日現在

入居費用のめやすダウンロード

page top

開く
close